岡山・鳥取

24日の広島でのコンサートに行くので、ちょっとふらふらと。
以前行った鳥取の「いちゑ」に行きたくて本日の泊は鳥取にまず決定。
赤い方の飛行機は鳥取空港に飛んでないので、岡山空港から。
あまり電車も無くて、かといって早く行き過ぎてもする事無いので、
吉備の方へ。
まずは吉備線で吉備駅。
10分ほど歩いたところにある吉備津神社へ。

季節なだけに七五三のお参りに来ている家族多数。
本殿は改装中で囲われていて見えなかった。

次の目的地へ行く(隣の駅だけど)間にきびだんごを。

隣の備前一宮駅で降りて、5分ほどで、
吉備津彦神社へ。

前の吉備津神社もここも、祀っているのは同じ吉備津彦
桃太郎のモデルとも言われている。
雰囲気的にはこちらの方が良いかな。

時間が有れば鬼の城とかも行きたかったけど、
また今度。
岡山駅に戻って、昼飯用に駅弁を買って、特急いなばで鳥取へ。

ホテルにチェックインして一息ついてから、ちょっと「いちゑ」を探しに。
場所は直ぐに分かったけど、まだやっていない。時間が早いのかなと、腹ごしらえに別のお店へ。
9時近くにもう一度行くが、やっぱり閉まってる。電話をしても×。残念。

場所を確認するんでネットで調べてたら、今年の6月にテレビの人生の楽園出たみたい。
再挑戦しなければ。

諦めてホテルに戻り、温泉に浸かる。