広島

広島と言えば宮島、って事で本日は宮島へ。
いつもは市電経由だけど本日はJRで。宮島口から宮島までの船もJRなので、キップでそのまま乗れる。
時間もこっちの方が早い。
船に乗る前に昼飯用に穴子弁当を調達。

船に乗って宮島へ。季節だけあって混んでる。
ちょうど満潮時か鳥居は海の中。

神社も海に浮いている。

まずは弥山へ。
まだ早めなのでゴンドラロープウェーもそんなに待ち時間は無し。
そして頂上まで軽い登山。
下りてきて穴子弁当を食べ、紅葉谷を散策。
このころになるとかなり人が増えてる。
場所によってはまあまあの紅葉。

行きは満潮だったけど、帰る頃にはかなり引いてきて鳥居に近くまで。

帰りの飛行機が器材変更(A300→777)なったと思ったら、ファーストクラスがある器材。
この路線にはファーストクラスの設定が無いから、運がいい人はクラスJの料金で座れた。
残念ながらひとつ後ろの席。