角館

秋田空港から、秋田駅へバスで移動し、ちょっと遅朝食に駅弁。
はたはたすめし
で角館に到着。1日違いの日程で先に行っている知り合いからの情報で覚悟はしてたけど。
桜を見に来たんですが・・・
武家屋敷
川沿い
たまに

こんなのもあるけど、完全に終わってます。
一週間前に満開だったので、散り始めで綺麗かなと思ったら、25℃を超える気温と雨風で
あっという間に散ったそうです。
時間もあるので、八津のカタクリを見に行くことに。
角館駅に戻ったらちょうど時間だったので、秋田内陸縦貫鉄道で八津駅まで。
入園券を買って早速自生地へ。
管理しているおじさんに聞いたら、やっぱりここも例年より早く、奥の方の遅咲きが少し残っている位だとか。


何とかギリギリかな。
途中のお店で
鮎を食べながら地元の人に聞いたけど、今年の天気は異常だったらしい。
その時八津まで何で来たのと聞かれたので、内陸縦貫鉄道で来たと言ったら、「ありがとうね」と言われた。
ここも廃線の危機なのかなぁ。
角館に戻って、モバイルsuica特急券を使って秋田へ戻る。
夜は何回か行っている「居酒屋蘇州」へ。
当然秋田の日本酒で。