沖縄/石垣

本日は沖縄本島へ移動。
去年は朝一の便で移動して、午後から潜ってたけど、流石に疲れるので、
今日は窒素抜きも兼ねて石垣観光。
と言っても、何度も来てるので特に行く所のなし。
大きな荷物は宿に預け(ダイビング器材はショップにおいたまま)、
取り敢えずレンタバイク(2,500円/日)を借りて川平方面へ。
川平湾をちょっと見てみる。
グラスボートは今日は無し。
 なんか色が青っぽいと思ったら、WBの設定が変わってた。

近くの高嶺酒造所(於茂登の蔵元)を見学後玉取崎へ。
 右が太平洋、左が東シナ海

パラパラとちょっと雨が降ってきたので、暫し休憩。
雨も上がったので、お昼を食べに「トムル」へ。


カレービビンバを注文。
味はまあまあかな。

白保の新空港建設現場を見学して、街中へ。
本屋に寄って、前夜「三虎」で話題に出た

風車祭(カジマヤー) (文春文庫)

風車祭(カジマヤー) (文春文庫)

を購入。
石垣に住んでた事があるからか、「池上 永一」コーナーがあった。
宿に寄って荷物を受け取り、バイクを返して器材を受け取りにショップへ。
ちょっと時間があったので、おかみさんとおしゃべり。
やっぱり今年の気候は例年と違うらしい。
99の岡村さんは、半年位来てないらしい。忙しいのか?
タクシーで空港へ行ったら、予定の便が10分遅れ。
例の様に、短い距離をバス移動で飛行機へ。
器材が違うのか2Aの席でも、足下は狭め。