北海道

定刻に小樽港に到着。
小雨交じりで、気温は低め。
まずは腹ごしらえに、いつもの『みさき』へ。
で、いつもの巴丼。
あれ、今年はうにが別盛りになってる。

何も考えてなかったので、取り敢えず久しぶりに
有珠山洞爺湖温泉)の西山火口散策路へ行ってみる。
途中、道の駅『ニセコビュープラザ』に寄るが、朝早いので
取り敢えずトイレ休憩。
相変わらず雨で、羊蹄山も雲の中。

8年ぶり?位。
噴火が起きた年と次の年に来て、二回目の時には西山火口散策路が
出来てたけど、その頃と変わらず。
蒸気が少し少なくなった?

噴火で隆起した道路。多いところでは、6mも隆起した場所もあるらしい。


前回無かった金比羅火口の展望台にも行ってみる。
こちらは個人でやってるのか、駐車料を取られる。


ちょっと早めだけど、噴火湾方面から黒松内町のトワ・ヴェールへ。
途中10万キロ達成!

場所は、豊浦町豊泉辺り。
時間は2009年8月2日10:11頃かな。
トワ・ヴェール到着。

朝が早かったので、お昼も早め。
ハムの盛り合わせとチーズの冷や奴
それとカレー味のドリア
途中まっかり温泉(入浴料\500)に寄って、
まったり。残念ながら雨で露天風呂からの羊蹄山は見えず。

本日の宿旅のにっころがしへ。
で、いつものように宿主と午前二時まで飲んだくれ。