宮崎

宮崎に正倉院のレプリカ?があると言う話を聞いて。
あるのは美郷町
奈良の正倉院の図面を借りて作ったので、基本的には同じ。
空港から車を借りて美郷町へ。
結構遠い・・・
近くの駐車場に車を停めて、まずは百済の館へ。
百済王族の末裔が、この地に流れ着いたらしい。

続いてお目当ての西の正倉院





奈良と違って中に入れます。
思ったより狭い。


一通り見た後、昼食にしようと思ったけど、あまり
お店がない。
で、百済の館の人に聞いた南郷温泉山霧へ。
温泉に入って一息ついてから昼食。
周りには、他に見るところもないけど、まっすぐホテルに
入るのも早いので、西都原へ。
西都原考古博物館を見て、


近くの鬼の窟古墳やちょっと離れた13号墳などを見て回る。
しかし、ここは古墳だらけだなぁ。






宮崎市内へ行く途中にあった、肉巻きおにぎりのお店で
1つ購入。


夜は昔入ったお店へ。