長崎

そんなわけで今日は「長崎龍馬の道」を元に歩き回ります。
宿を出て近くの市電乗り場へ。
その近くに文明堂総本店があったのでパチリ。

スタートは諏訪神社から。



通称「シーボルト通り」を抜けて、シーボルト旧宅跡、シーボルト記念館へ。

シーボルト旧宅跡。

細い路地をさらに先に行ったさきにある、シーボルト記念館。

諏訪神社の交差点まで戻ってお次は亀山社中

去年の8月に改修されて、看板が綺麗になってる。
現在は「長崎市亀山社中記念館」となってるので、運営は長崎市らしい。
ただし、建物の所有は個人のままだそうです。
入るのに長蛇の列。これも龍馬伝の影響か。
龍馬のブーツ像を通って

亀山社中資料展示場へ。

龍馬通りを通って風頭公園へ。



山を下りて龍馬通りの下の入り口でパチリ。

お次は眼鏡橋。今日はちょっと風があって、川面に橋が写らないので、
↓この写真は昨日撮った物。

中華街を通るのでついでにお昼を。
美有天でちゃんぽんと春巻き、もちろんビールも。
後で知ったけど、四海楼とちゃんぽんの元祖を争っているとか。

「鉄道発祥の地」の碑を通って東山手方面へ。

東山手十二番館、十三番館

オランダ坂へ。

大浦海岸通りにぶつかるところでゴール。
いやあ疲れた。
時間もまだあるので市電で出島へ。

出島の中にバトミントン発祥の碑がある。

の発祥が以外と多い長崎。


再び中華街に戻って小腹を満たす。
マーラーカオ(蒸しパン?)の栗とマーブル

マファール(通称よりより)

ごま団子
時間もちょうど良いので、新地からバスで空港へ。