長崎

今回のメインイベント、軍艦島上陸ツアーに参加。
今年の春から?色々と整備して上陸可能になったので。
こっちに来る前の天気予報は、土日とも晴れだったけど、
今日は微妙な天気。
朝9時に長崎港を出発して、約1時間ほどで到着。
船はこんな感じ↓

遠くから見ると、軍艦に見える?

近づくと崩れかけた建物。

現在の島自体は多少埋め立てして拡張してるとのこと。
元々はかなりの断崖絶壁の島。

正面が学校(小中学校)で、左がアパート。

島には取り敢えず何でもあったらしい。
学校、病院、映画館、プールもあったとか。
但し人口が増えるに従って電気水道は、本土から引いてきたりしてたらしい。



一部は危険の為、故意に壊しているところもあるとか。
島の約半周部分に、道が整備され3カ所で説明を受ける。
全盛期は東京より人口密度が高かったとか。
約1時間の見学で、再び船に。
帰りはぐるっと廻って反対側へ。

反対側からのが軍艦に似てる?

港に戻るとちょうどお昼だったので、市電に乗り浦上天主堂前に。
市電に乗った直後に雨が。
途中築町で乗り換えて、一緒に見学した人と四海楼で元祖チャンポンを。

結構並んでたけど、20分ほどで席につけた。
4時過ぎの空港行きのバスに乗るので、余りあっちこっち行けないので、
近場の浦上天主堂グラバー園へ。

結局今回も稲佐山には行けず。
この時期7時半過ぎても明るいから、飲んでる間に忘れてしまう。
また次回のお楽しみに。